姉妹サイトリンク

【プログラミング】プログラミングの魅力を伝えたい!

By ぐろこーん

このページでは、プログラミングの魅力を全力で伝えたい気持ちで一杯の人が、無き国語力で全力で話をします。

プロローグ

僕はいろいろな人にプログラミングをやってみないか進めているのですが、一向にだれもやろうとしません。

という事で、今回はプログラミングの魅力について話していこうと思います。

あくまで独学をしているものが語っていることなので、過信しないでください。プログラミングをやっている方も、独学をしている人の考えかたを見ていってください。

プログラミングは何をするのか

プログラミングをとっても完結に言うと、文字でコンピューターへの命令文を書くこと、です。

少し深めて言うと、命令文を機械さんに理解してもらうように翻訳して完了です。

機械語を理解できる人間もいますが、それはプログラミングの基でありながら、習得はするのは他の上位互換に当たるものです。

話はそれましたが、要は、コンピューターに命令を出して、自分の思い通りの動きをさせるものです。

ソフトウェアを作ったり、ウェブサイトを作ったりすること、とも言えます。

コンピューター上で自由なものを作る、ものづくりという訳です。

プログラミングは自由に作れる・需要がある

まぁものづくりといっても、何を作るのかとかよく分からない。

とか言いながら新しいゲームを探している方も中にはいるのではないでしょうか。

プログラミングはソフトウェアを作られるという事を話しましたが、全くその通りで、

存在していない物は、作る事が出来るのです。

自分で新しい何かが欲しくなった時、自分で自由に作成する事ができるのが、プログラミングです。


そしてさらに、コンピューターを自由に動かせられる技術、それは現在最も求められる技術といっても過言ではないでしょう。

現在は、AIなどが発達して、コンピューターに支配されるようになってきました。

完全にAIに支配されるようになったら、どういう人材が必要になるか、と言ったら、そのAIを支配できる人間しかいないのでは無いでしょうか。

そんな今こそ、プログラミングを始めるべきだと思います。

まぁ個人的には、そんな理由ではなく、楽しいからという理由で初めてほしいですけどね

最後に

最後に、と言ってもたいそうな事は書きませんが、プログラミングや他のものに興味を持つ持たないではなく、目標を決める努力をするべきだと思います。

そんなつまらない人生で終わっていくのはとても悲しいので、趣味が無い方は、何か見つけるべきではないでしょうか。

以上、プログラミングの魅力を伝えたい人の話でした。

最近人気な記事


【数学】オイラー積について軽く触れてみる

【数学】[分からない人向け]直線を表すベクトル、p = sa + tb (s + t = 1) って結局どういうイメージなのか

【拡散希望】「死ぬのが怖い」という感覚を多くの人に理解してほしい

【ぐろこーんの数学論】数学のすばらしさを伝えたい

【数学】駿台模試の問題を深めてみる

総括管理人のおすすめ


【数学】ラグランジュの補間を求める[長記事]

【数学】グラフの長さを求める公式を求めてみた PART 1

【数学】グラフの長さを求める公式を求めてみた PART 2

【数学】[分からない人向け]直線を表すベクトル、p = sa + tb (s + t = 1) って結局どういうイメージなのか

【数学】[分からない人向け]ベクトルの一次独立のイメージの仕方