姉妹サイトリンク

【ソフト制作】MSC(麻雀点数計算ソフト) page.2

By ぐろこーん

今回は、MSC(麻雀点数計算ソフト)の制作の進行状況を伝えています。動画と画像がで分かりやすくなっていると思います。

現状どうなっているか

現在は、インプットを作成しています。

百聞は一見に如かずという事で、取り敢えず映像を載せます。


現在作ったのは、手牌の入力部分と、リーチ・ダブリーの選択部分を作成しました。

入力部分は、定義済みのコントロールを使用していますが、

リーチ・ダブリーの選択部分や?マークは、ボタンのコントロールを使わず、普通にマウス入力を捕らえて動かしています。

なぜボタン類を使わなかったかというと、画像をボタンに張り付けるのが面倒でしたし、自作のほうが自由に管理できるからです。

細かいコードに関しては、Twitterのダイレクトメッセージなどで質問してください。

今後の方針

とりあえずは、インプット部分の表示方法と牌の羅列からの雀頭、面子の判断方法を思考中です。

表示方法は、思うままに作れそうです。

雀頭、面子の判断方法ですが、正直言うとめちゃくちゃ難しいです。

まず、入力された手牌は、全て数の配列に変換して、それを並べ替える事で、判定しやすくします。

現在考えているフローチャートは未完成ですが、一応以下のようになってます。



雀頭・面子の判定はとても難しくて、例えば、「34555」という形から雀頭を発見するのは、人間の頭では簡単ですが、システムに読ませるのはとても難しいです。

このようなパターンを保存すればプログラムは簡単になるのですが、判定が遅くなるので、しっかりと基礎的なやり方をしようと思ってます。

また、人間の手で、分かりにくい手を全て発見するのは相当難しいですので、そういう面を考慮しても、正攻法でやるほうがいいです。

現在はこんな感じですね。とりあえずこれで終了しておきます。

以上、ソフト制作についての話でした。

最近人気な記事


【プログラミング】C/C++ のメリットデメリット

【ぐろこーんの大学受験論】現代文は部分ごとに考えて正解を導くらしい

【数学】[分からない人向け]恒等式について解説

【ぐろこーんの大学受験論】長文・文章問題を解くには、語彙力(単語力)が必要

【数学】[分からない人向け]ベクトルの一次独立のイメージの仕方

総括管理人のおすすめ


【拡散希望】男女の差について思っている事

【数学】連続する自然数の和で表せる数と規則性(証明)

二次元の女の子の魅力を全力で伝えたい!

【数学】グラフの長さを求める公式を求めてみた PART 1

【数学】グラフの長さを求める公式を求めてみた PART 2