姉妹サイトリンク

【ブログ改善】グーグルアナリティクスを使用して学んだ事

By ぐろこーん

今回は、グーグルアナリティクスを使って思ったことを率直に書きました。

以前はロリポップのアクセス解析を使用していた

もしあなたがブログをやっているなら、どのようなアクセス解析を使っていますか?

僕は以前は、レンタルサーバーのアクセス解析を使っていました。

当時は、レンタルサーバーのアクセス解析なので、多少は語さはあれど、
そこまで酷い誤差は無いと思っていました。

僕は、そのまま、そのアクセス解析を使っていました。

平均100[pv/24h]いった!と勝手に思ってました。

グーグルアナリティクスに登録して分かったこと

僕は勝手に下手な事を考えていながらも、グーグルアナリティクスを使う事も考え始めてました。

まぁ、恥ずかしい話、それまでグーグルアナリティクスを知らなかったわけですが...

そんなわけで、グーグルアナリティクスを登録する事を決めました。

ところが、何かおかしいと感じました。

PV数が、異常な程少なかったのです。

最初は何か設定をミスったのかと思う程少なかったです。

しかし、直ぐに、今まで幻想を見てきた、つまりは、本当に"人が""故意に"アクセスしたPV数を知らなかった


という事を思い始めました。

僕は、実状を知って絶望しました。

アクセス数が1/5にも満たないのですからね。

そして、僕は、信頼出来る証拠のある数字だけを見る必要がある、という事を学びました。

実際そんなに落ち込む必要があるのか

実際それほど絶望する事なのか、と言われれば、そうは思いません。

趣味でやっている程度で、何かの数字が変動した程度で、特になにもありません。

変動したら嫌な数字なんて、レンタルサーバーの値段、程度です。

もちろん最初はびっくりして結構落ち込みましたが、まぁ妥当でしょうし、問題ありませんでした。

僕は、上の事を学んだと同時に、いろいろな数を気にしすぎだという事も学びました。

結局何を言いたかったのか、自分でも分かりませんが、終わります。

以上、グーグルアナリティクスから学んだ事でした。

最近人気な記事


【プログラミング】C/C++ のメリットデメリット

【ぐろこーんの大学受験論】長文・文章問題を解くには、語彙力(単語力)が必要

【ぐろこーんの大学受験論】現代文は部分ごとに考えて正解を導くらしい

【数学】オイラー積について軽く触れてみる

【数学】ラグランジュの補間を求める[長記事]

総括管理人のおすすめ


【数学】ラグランジュの補間を求める[長記事]

【数学】グラフの長さを求める公式を求めてみた PART 1

【数学】グラフの長さを求める公式を求めてみた PART 2

【数学】[分からない人向け]直線を表すベクトル、p = sa + tb (s + t = 1) って結局どういうイメージなのか

【数学】[分からない人向け]ベクトルの一次独立のイメージの仕方