姉妹サイトリンク

【ぐろこーんの大学受験論】長文・文章問題を解くには、語彙力(単語力)が必要

By ぐろこーん

今回は、長文では語彙力が必要になるという事を書きました。

長い文ではイメージが不可欠

例えば、マイナーな事が書いてある評論文では、何を言っているか分からないですが、知っている分野などでは、読みやすいですよね。

それは、イメージしやすいからでは無いでしょうか。

文章の意味が分かれば、話を最後まで読む事もそこまで苦難ではないでしょう。

やはり、長文ではイメージできるかどうかが重要だと思います。

イメージするには単語力が不可欠

自分の興味のない事についての文章をイメージするのは、なかなか難しいですよね。

聞いたこと無いような「~的」や「~感」という言葉が、ずらっと出てくる文章って読みにくいですよね。

個人的には、こういう文章は本当に伝えるための文章なのか疑うまでです。

しかし、それはその言葉が分からない人からの意見であって、分かる人からしたら、十分に伝わるどころか、文章が短くなるので、読みやすい文章でもあるのではないでしょうか。

僕は、そういう点で、とても重要だと思います。

また、英語でも同じように思いますよね。

英語で、「どういう内容か」や「どういうタイトルか」というような問題は、語彙力が豊富だと、とても早く解けると思います。

また、英単語が分からないと、訳す問題や指示語の指す問題は解けないのは明確ですよね。

このように単語というものは、重要な事だと思います。

最後に

語彙力というものは、暗記なので案外大変だと思います。

暗記というものは、早めに始めたほうがいいと思うので、今からやるといいのでしょうかね。

以上、長文問題には語彙力が必要という話でした。

最近人気な記事


【プログラミング】C/C++ のメリットデメリット

【数学】[分からない人向け]恒等式について解説

【ぐろこーんの大学受験論】現代文は部分ごとに考えて正解を導くらしい

【ぐろこーんの大学受験論】長文・文章問題を解くには、語彙力(単語力)が必要

【数学】[分からない人向け]ベクトルの一次独立のイメージの仕方

総括管理人のおすすめ


【拡散希望】男女の差について思っている事

【数学】連続する自然数の和で表せる数と規則性(証明)

二次元の女の子の魅力を全力で伝えたい!

【数学】グラフの長さを求める公式を求めてみた PART 1

【数学】グラフの長さを求める公式を求めてみた PART 2