姉妹サイトリンク

【ぐろこーんの大学受験論】細かく計画を立てるのは良くない

By ぐろこーん

今回は、計画を立てる、という事について、自分の意見を語りました。

計画を立てる事は必要

皆さん、計画を立てて行動していますか?

僕は、結構その時の直感で動く事が多いです。

まぁ、ただ単に計画を立てていないだけなのですが。

そんな僕にとっては、計画を立てるという事は一切頭にないので、どうして計画を立てるかなんて考えた事もあまりありません。

では実際、どうして計画を立てるのでしょうか。

計画を立てる人が居るので、何かしらと理由はあるのでしょう。

それは、”最終的に追い込まれないようにするため”、ではないでしょうか。

何当たり前の事を言っているんだ、と思った方すいません。

しかし、これを前提条件としておかないと、僕の理論の説明がだいぶ難しいので、先に定義としておいておきます。

計画を立てないと最悪の場合どうなるでしょうか?

受験に例えてみましょう。

受験生の方には不吉かもしれませんが、不吉だから落ちるとかそんな事はあり得ないので、配慮はしません。

[現状] 現在4月、あと一年もたたないうちに受験 受験教科は、S1, S2, S3, S4, S5 の五つ
よく分からないまま始まる ↓ 6月ごろ、焦って勉強を始める。 S1, S2, S3, S4, S5 を均等に学習する ↓ 7月後半から8月、夏休みだから頑張る。 S1, S2 を重点的にやってみる ↓ 9月ごろ、S1, S2, を終わる S3, S4 を重点的に始める ↓ 11月ごろ、S3, S4, を終える S5 を重点的に始める ↓ 12月ごろ、S5 を終える ↓ 一月始め、初めのころに学習した事を忘れる ↓ 中途半端に受験

まあ、結構おおざっぱに書いたので、少し現実みが無いですが、今回は現実みは求めてないので、許してください。

要は、計画を立てなさすぎると、迷っているうちに期間が過ぎてしまうという事です。

明確な課題などが出されている場合は違いますが、何をすればいいか曖昧なものを計画なしにやると、結局何もできずに終わります。

どうやれば、自分の思い通りの結果に向かっていくかという事を考える必要があるからです。

つまり、計画を立てなさすぎる事は、良くないと言えるのです。

細かく立てすぎると失敗する

じゃあ、精密にいろいろ考えて終わらせよう!

という方も失敗します。

そういう方は、結構信じちゃって危ないかもしれません。

一概にそういうわけではありませんが。ただ、そういう傾向がある可能性がある、という極めて曖昧な解釈から、そう思っただけです。

それで、どうして失敗するか、という話ですが。

例えば、一分単位で予定を立てる人を見たことありますか?

そんな事する人、正直言ってアホだと思います。

では逆に、十年単位で予定を立てる人を見たことありますか?

これもアホですよね。そんなおおざっぱな計画は、誰でも頭の中に入っています。

丁度いい頻度の予定を立てるのがベストだという事は、よく分かりますよね。

ですが、細かく立てすぎる事は、本当に失敗するの?という話がでると思います。

それは分かり切っているじゃないですか。

”最終的に追い込まれないため”に計画を立てるんじゃないんですか?

細かく立てて、どこかで予定が入ってずれたら、どうするんですか?

もう一回計画を立て直しますか?

しかし、もし計画を立て直したとしたら、それは結局追い込まれている状況と同じになっていると思います。

途中で計画を立てても追い込まれていないのなら、最初から計画を立てる必要が無くなりますからね。

つまり、細かく計画を立てたせいで、本末転倒しているわけです。

これは、一番絶望するパターンだと思います。

なので、皆さんも気を付けて計画を立てるようにしましょう。

以上、細かく計画を立てるのは良くない、という話でした。

最近人気な記事


【プログラミング】C/C++ のメリットデメリット

【ぐろこーんの大学受験論】現代文は部分ごとに考えて正解を導くらしい

【数学】[分からない人向け]恒等式について解説

【ぐろこーんの大学受験論】長文・文章問題を解くには、語彙力(単語力)が必要

【ぐろこーんの数学論】数学についての厄介な質問への対応

総括管理人のおすすめ


【拡散希望】男女の差について思っている事

【数学】連続する自然数の和で表せる数と規則性(証明)

二次元の女の子の魅力を全力で伝えたい!

【数学】グラフの長さを求める公式を求めてみた PART 1

【数学】グラフの長さを求める公式を求めてみた PART 2