姉妹サイトリンク

【自論】「一般論だから」というのは最も愚かな意見だと思う件

By ぐろこーん

今回は、「一般論だから」という極悪非道な意見に対して反対していきます。

一般論に反論するために意見を述べている

皆さん、何か誰かに意見を伝えたくなることってありますか?

それも特に、一般論と違った意見を述べたいと思うときはありますか?

まぁ、何故そうしたいか、と聞かれたら、「一般論が間違っていると思うから」という答えが適切なのではないでしょうか。

一般論というのは、多くの人が当たり前だと思っているので、それに対する反論を持っても、中々理解されないと思います。

だからこそ、自分の意見をもっと伝えようとすると思います。

これが、一般論に反論する、という事です。

「一般的じゃない」「社会不適合だ」は禁句

一般的に考えている事に対して疑問を持ったから反論をしているわけですよね。

それなのに、「その意見は一般的じゃない」という返しはどうかと思います。

これは何をしているというと、下のような事です。

意見:1 + 1 ≠ 2 ではないか?

この意見に対して、「1 + 1 = 2 となるのは当たり前だろうから、その意見は間違っている」と返す

明らかに鬱陶しい返し方ですよね。

「1 + 1 = 2」が一般的だからこそ、その逆の可能性を考えているのに、それに対して「一般的には」と返す。

一般論というのは、自分で証明できなければ、「正しい」なんて全くもって言えないわけです。

誰が、「一般論は正しい」と決めたのですか?

自分で正しいか確かめられない事を、どうして「正しい」などと言い切れるのでしょうか?


疑問形で煽ったのは、これでも「一般論だから」という事を言う人をバカにしているからです。

誰かが考えた論理に左右されながら生きる人生は、とてももったいないと思います。

なので、皆さんも、一回は一般論に対して本気で反論することをお勧めします。

という事で、以上、「一般論だから」という反論に対しての反論でした。

最近人気な記事


Linuxを2種のUSBに入れて分かったこと

【自論】学力と頭の良さは反比例しないが、比例もしない

【数学】[分からない人向け]直線を表すベクトル、p = sa + tb (s + t = 1) って結局どういうイメージなのか

【数学】exp(x)の解析接続を、独自のやり方で直接的に理解する PART 2

高校生が考える「就職」の話

総括管理人のおすすめ


【数学】ラグランジュの補間を求める[長記事]

【数学】グラフの長さを求める公式を求めてみた PART 1

【数学】グラフの長さを求める公式を求めてみた PART 2

【数学】[分からない人向け]直線を表すベクトル、p = sa + tb (s + t = 1) って結局どういうイメージなのか

【数学】[分からない人向け]ベクトルの一次独立のイメージの仕方