姉妹サイトリンク

【拡散希望】「死ぬのが怖い」という感覚を多くの人に理解してほしい

By ぐろこーん

異常なまでの「死ぬのが怖い」という感覚について、個人的な意見を書きました。

なによりも苦しい苦しみ

「いじめを受けている、自殺したい」
だとか、
「生きても暇なだけだから、死んでもいい」
だとか、

そんなことを言っている人の気が、僕には分からないです。

そういう方には分からないかもしれないですが、死ぬのがとても怖いです。

そんなのみんな同じだ、とか思った方もいるかもしれませんが、考え出すと発狂したくなる気分になるのです。

ここで、みんな同じだ、と思った方は、僕と同じような心の状況にあるだけで、「みんな同じではありません」

これこそ、最も苦しい苦しみです。

いじめは、自分で解決もできますし、他人に助けを求めることができます。最悪の手段、とても悲しいことですが、自殺という手法を用いる方もいます。
不謹慎ですが、とても伝えたいので、自殺という言葉を用いました。ご理解お願いします。

話はそれましたが、「死ぬのが怖い」という事への解決策があるでしょうか。

死ぬのが怖いので、自殺という手段は怖すぎます。他人に助けを求めても、アドバイスしか貰えません。

自分で解決するなんて論外です。解決策を考えようとするたびに怖くなるからです。

そんな解決しようもなく、なかなか他人に理解されない、最も苦しい苦しみ、について書いていこうと思います。

なぜ「死ぬのが怖い」のか

この苦しみが分からない方は、そこまで怖がる理由が分からないと思うので、なぜ怖いかという話をします。

解決策を探しに、他のサイトなどを覗いていていると、その人が、この苦しみについて理解しているかがよく分かります。

「やり残したことがあるから」なんて、真っ赤な嘘です。

本当は、「無になることが怖い」すなわち、「現在の幸せが無くなるのが怖い」からです。

これは、死ぬのが怖いわけではない方でも分かると思います。

ご家族が亡くなられたら、誰だって悲しみます。現在の幸せがなくなるからです。

死について考えるたびにそのような感情になるのが、この「死ぬのが怖い」という状態です。

これで、どうして怖いか分かったでしょうか?少しでも理解していただいたなら、幸いです。

自分なりに効果的だった解決法(一時的です)

あくまで、自分の感想ですので、参考まででお願いします。

僕は、日常生活で怖くなって、そのことを友達に気軽な感じで話してたら、楽になりました。

理由はよく分かりません。

また、怖くなった時に絶対やってはいけないことは、考えるのを止めようとすることです。

考えるのを止めようとすると、「止めよう」という意識が頭に残って、結果的にいつもより長く考える事になります。

僕からアドバイスできるのはここまでです。どうかこの苦しみを乗り越えられるよう、頑張ってください!

最近人気な記事


【プログラミング】C/C++ のメリットデメリット

【ぐろこーんの大学受験論】現代文は部分ごとに考えて正解を導くらしい

【数学】[分からない人向け]恒等式について解説

【ぐろこーんの大学受験論】長文・文章問題を解くには、語彙力(単語力)が必要

【ブログ改善】グーグルアナリティクスを使用して学んだ事

総括管理人のおすすめ


【拡散希望】男女の差について思っている事

【数学】連続する自然数の和で表せる数と規則性(証明)

二次元の女の子の魅力を全力で伝えたい!

【数学】グラフの長さを求める公式を求めてみた PART 1

【数学】グラフの長さを求める公式を求めてみた PART 2